oykot cafe 【オイコット・カフェ】


ジュエリー工房oykotの気ままなつぶやきです
by oykot_cafe

カテゴリ:jewelry作品( 36 )

久々の投稿になってしまいました・・

少しお休みをしてしまっていましたが、
久々の投稿です(´∀`)
d0239862_09350084.jpg
お母様から譲り受けられた宝石を
毎日のファッションにプラスできるような
デザインリングに。

プラチナとゴールドを贅沢に使って
上品な大人の遊びゴコロを盛り込んだ
作品にしてみました。


by oykot_cafe | 2017-05-12 09:39 | jewelry作品

サファイア グラデーション

oykotオリジナルデザインの、Snow Ring。

サファイアを寒色系でグラデーションにしたいという
ご要望をいただき、今回は特にわずかな色の差を吟味しながら
サファイアを選定、制作しました。

d0239862_22355172.jpg

d0239862_22361488.jpg

d0239862_22365792.jpg


本当にサファイアはたくさんの色があり、品質が高く、おススメの宝石です。
by oykot_cafe | 2015-08-09 19:17 | jewelry作品

人生のパートナー

先日、婚約指輪を納品させていただきました。

以前にもペンダントをオーダー頂いたことのある方で、
当時は彼とペアでの作品で、遠距離恋愛&新たなステップのスタート記念としてお作りさせていただいたものでした。

それから早3年。
お付き合い期間約10年を経て、ついに彼からのプロポーズ。
8年近く前から、お二人がそれぞれの舞台で着実に成果を上げるのを見てきたので、本当に嬉しく、おめでとうの気持ちでいっぱいです。
d0239862_21483499.jpg
d0239862_21542188.jpg


作品:http://oykot-japan.com/collection/collection150.html

彼女は、元準ミス日本で、現在は舞台や英会話の先生、ファッションブロガーとしても活躍されている都倉怜奈さん。
きっとまたさらに世界が広がって、一つ一つ夢をかなえていかれるのでしょう。

どうぞどうぞお幸せに!!
by oykot_cafe | 2015-01-17 20:10 | jewelry作品

新作UPしました

2014年も残り数時間。
今年もこだわった作品をオーダーいただき、ありがとうございました。
ぜひ来年も素敵な年になさってください。

新作5点、HPにUPしましたのでご覧ください。
http://oykot-japan.com/collection/collection148.html

こちらはダイヤモンド原石の8面体結晶を使った、一歳の息子さんへの記念の作品です。
d0239862_10165212.jpg
d0239862_1017795.jpg

by oykot_cafe | 2014-12-31 10:16 | jewelry作品

ちょっと珍しいカップル

すっかり秋を感じる気候になってきました。

先日リングをお渡ししたお二人は、共に薬剤師さん。
しかも薬剤師の方を教える先生の資格も持ってらっしゃる方でした。

oykotのお客様でお二人とも薬剤師の先生というのは初!だったので、やはり色々デザイン練った中でも一押しだったのが「カプセル案」、でした。
カプセルの中にはちゃんとお薬も入れてあります☆
d0239862_10333133.jpg

d0239862_10341386.jpg

d0239862_1035834.jpg


HPにもUPしましたのでぜひご覧下さいね。
http://oykot-japan.com/index.html
by oykot_cafe | 2014-09-03 08:25 | jewelry作品

着物JAPAN

クリスマスまであと2週間、大切な方へのプレゼントはもう決まりましたか?

先日、ご結婚されたお客さまから幸せphotoが送られてきました★
d0239862_14341836.jpg

「粋」ですねえ!
d0239862_14344398.jpg

日本人たるもの、ここまでバリっと着物を着こなせるようになりたいですね。。
黒い着物に、敢えてナチュラルメイクなのがオシャレ上級者のなせる業・・。
ダンナ様も普段からこの格好で街を闊歩してそうな貫禄があります。

結婚指輪もとても気に入ってくださり、頑張った甲斐がありました!

お二人とも本当に素敵です!
人生で最高の年末をお過ごしくださいませ。

by oykot_cafe | 2013-12-10 14:37 | jewelry作品

作品UPしました

台風一過でとても気持ちの良い秋晴れですね。

oykot公式HPにフルオーダーの新作を追加いたしました。
http://oykot-japan.com/

今回も、職人の技と根性と愛がいっぱいつまった作品となっています。
ぜひチェックしてみてくださいね、

d0239862_10412036.jpg

by oykot_cafe | 2013-10-17 10:42 | jewelry作品

Heart Pierced Earring

ぐんと涼しくなりブーツを出した途端、温かくなって半袖でも汗ばむような、寒暖の激しい日々です。
皆さま体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

今日は作品のご紹介です。

以前リングをお作りさせていただいた方からのリピートで、お揃いのピアスを彼女の誕生祝いに贈られたいとのこと。。!
前回の作品はこちら:
http://oykot-japan.com/collection/collection134.html

今回も愛でいっぱいの作品になりました★

ハートは前回と同じ、アメシストとピンクトルマリンを使用してアシンメトリーに。
裏からみると、双葉のように見えるように枠を工夫しました。
d0239862_1082753.jpg

ぶら下げ部分のチェーンには、小さなダイヤをそっと入れてみました。
d0239862_1094292.jpg

そして、キャッチにはパールを使用し、後姿にもオシャレをプラス。
他のピアスにも使用できるので、一粒パールピアスとしてもお使いいただけます。
d0239862_10102741.jpg

お誕生日にフルオーダー作品という男前な贈り物、愛もぐんと深まりますね!!

by oykot_cafe | 2013-10-03 10:12 | jewelry作品

アンティークジュエリー美術館②

アンティークジュエリーご紹介の続きです。

4、ダイヤモンドのティアラ
d0239862_11334393.jpg

こちらは、もう贅をつくしたダイヤモンドのティアラ。
それぞれ、今ではなかなか目にしない、オールドカットの大粒なダイヤモンドを使用し、とてもゴージャスだけれども、全体的にとても温かみのあるフォルムに仕上がっています。
こういう作品が、一族代々伝えられていくにふさわしい一品なのでしょうね。

5、リング付の香水入れ
d0239862_11375863.jpg

美しいヴィーナスと天使が描かれた作品。
社交の場に参加する際、高貴な身分の女性のほとんどが持っていた香水入れ。
この作品は手にすっぽり握れる大きさで、チェーンの部分に指輪がついており、すべらないように指にはめて香水入れを持てるという実用性も兼ねたもの。
何から何まで、余裕があってこその、まさに大人の女性の贅沢品です。

6、メッセージジュエリー
d0239862_1154170.jpg

婚約指輪のブームとなったヨーロッパ・ロマン時代の相手への想いを示した作品たち。
「REGARD」 Rings
:RはRuby、EがEmerald、GがGarnet、AがAmethyst、DがDiamond
「パール」
:勿忘草をデザインしたパールの指輪。「真実の愛」が花言葉。「私を忘れないで」という想いが込められている。
「ハートと王冠」
:ハートに王冠を組み合わせたブローチと指輪で、「私の心の女王様」という意味を込めたそう

どれもとてもロマンティックで、心や気持ちを豊かにしてくれるものでした。
ジュエリーを一つ作るのにも膨大な予算と何年も猶予が与えられ、とにかく職人の技をつぎこむことが求められた作品たち。
本当に、贅沢な時を過ごした時代だったのですね。
アンティークジュエリー、これこそが贅沢品の頂点に君臨するものなのではないでしょうか。

by oykot_cafe | 2013-09-24 12:06 | jewelry作品

アンティークジュエリー美術館①

先日、伊豆にある
「アンティークジュエリー美術館」
に足を運んできました。

本や雑誌等ではよく目にしていたのですが、やはり実物を見たい!

ワクワクしながら扉をあけると、予想以上に充実した作品の数々!
それぞれ食い入るように見てしまいました。

幸いにも館長がいらっしゃり撮影もOKしてくださったので、
特に目に留まったものをいくつかご紹介しますね。

1、ガーネットのジュエリーset
d0239862_11424481.jpg

 ダイヤモンドが主流になる前は、上質なガーネットが王室でもてはやされました。
 今ではほぼお目にかかることのできないクリアでDeepな紅色!
 しかも、石の中央に穴をあけ、ゴールドの加工をしていたデザインが目を惹きました。
 もちろん糊付けなどできない時代なので、貫通させて裏でかしめて留める、
 高度な技術が使われていました。

2、象牙のブローチ
d0239862_11432118.jpg

 どうやってこのような繊細な彫りが出来るのでしょうか。。
 鹿の角や木の枝、遠近感がきちんと出ている部分など、到底真似できない作品です。

3、ゴールドのチェーンネックレス
d0239862_11445629.jpg

 こちらの作品、一見素通りしてしまいそうですが、
 このチェーン、写真ではわからないのですが、よく見ると非常に繊細で、
 職人さんによって完全手作業で組まれた、気の遠くなるような作品なのです。
 手の形をしたクラスプ(留め金の部分)がまた何ともオシャレ。
 この一本で家が建ったそうですよ。。

by oykot_cafe | 2013-09-17 11:50 | jewelry作品


最新の記事
海に浮くチャペル
at 2017-05-19 12:11
久々の投稿になってしまいまし..
at 2017-05-12 09:39
2016年もよろしくおねがい..
at 2016-01-01 10:23
From Kyoto
at 2015-10-26 00:58
オイコット7周年です
at 2015-08-11 08:03
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧