oykot cafe 【オイコット・カフェ】


ジュエリー工房oykotの気ままなつぶやきです
by oykot_cafe

カテゴリ:デザイングッズ( 22 )

海に浮くチャペル

先日、コンラッド東京に行きました。
チャペルを覗かせて頂いたのですが、
真珠色に輝く空間の素敵だったこと・・。
d0239862_12075285.jpg
窓の外にすぐ海があり、
そこに浮くチャペル
というテーマだそうで、
乳白色に輝く部分は
真珠の母貝、マザーオブパールで
出来ているのです。
d0239862_12081456.jpg
本物のパイプオルガンもあり、
一生の誓いを立てる場として
素敵だなと思いました。

by oykot_cafe | 2017-05-19 12:11 | デザイングッズ

世界に一つのwelcome board

昨日お越しいただいたお客さまが
挙式当日に飾るwelcome boardを持ってきてくださいました。
d0239862_12514059.jpg

実はこれ、全部お嫁さんのお手製なんです!!!

うさぎさんが小さな小さなパールのネックレスをしていたり、幸せの鳥が肩や帽子にとまっていたり、細かい部分まで本当に可愛く、ちゃんとストーリーもあって、感動しました。
おばあちゃまの思い出のメニュー表やティディベアの代わりにうさぎの耳をつけたり、他にもたくさん結婚式にアイディアを仕込んであるそうなんです。

一生に一度の結婚式ですもの、とことんこだわって、楽しんで、忘れられないものにする。
それって本当に素敵なことだな、と改めて実感しました。

ついつい形式にのっとって、緊張と疲れの方が勝ってしまうのでは残念ですものね。

この素晴らしい結婚に負けないようなリングを目下制作中です!笑
完成をお楽しみに☆
by oykot_cafe | 2014-04-15 12:51 | デザイングッズ

小さな小さなHappy Goods

私が最近出会った小さな小さな感動グッズをご紹介。

特に新しいものでもないのですが、ついつい投稿したく・・・。

友人のダンナ様が作られた
「Bird Echo」というブロック。
d0239862_9512082.jpg

マッチ箱のようなオシャレ箱に入った、2つのブロックを組み合わせてねじると・・・
あら、小鳥が鳴いてる!!
本当に鳥の声なんです。
驚くほど生活必需品から遠い、小さな小さなこの作品。
こういう遊びゴコロが大好きです!

そして、もう一つ。
エコBag。
両サイドにペットボトル用のポケットがついた軽くて丈夫なリュックを探していたところ、たまたま発見。

こんなコンパクトになって、
d0239862_9572896.jpg

いわゆる、よくあるエコバッグになって。
d0239862_9574661.jpg

そして何といっても、そこからまたリュックにも変身。
肩の部分もちゃんとクッションが入っているので、かなりの重さにも耐えられる強者。
d0239862_958653.jpg

しかも、カラビナ以外は100%ペットボトルの再生素材で出来ているというから驚きです!

一つで何役もしてくれる、仕掛けいっぱいの作品も、私の人生では欠かせないポイントです。

by oykot_cafe | 2014-01-27 21:44 | デザイングッズ

count down

まもなく11月も終わり、ついに12月がやってきますね。

クリスチャンでも何でもないのですが、なぜかクリスマスはいつも心がウキウキしてしまいます。
そのウキウキをさらに高める「アドベントカレンダー」。

今年はオシャレなのを見つけてしまいました★
d0239862_14144199.jpg

各面がそれぞれデザインされていて、配置によって様々なアートができちゃいます。
しかも、24日の箱だけ大きくなっているのがまたオチャメ。
d0239862_1414577.jpg

箱の中に何をいれようか、アイディア模索中。。
もちろん、一つはジュエリーを入れないと!!(笑)

by oykot_cafe | 2013-11-19 14:16 | デザイングッズ

松本color

安曇野報告の追加に。

兼ねてから訪れてみたかった松本にも寄りました。
なかなか、こじんまりとオシャレスポットがところどころにあり、とても素敵な街でした。
暑い日でしたが、要所要所にある湧水で手足を冷やすことができ、気持ちよくお散歩できました。
d0239862_1122552.jpg

立ち寄ったのは、ミナペルホネンの路面店。
壁面のカラーがとても綺麗でした。
洋服も面白い生地が多かったですが、やはり小物に目が行きました。
d0239862_11222323.jpg

こちらを購入。。
Moon Letterというタイトルの便箋兼封筒や
手製のバッヂ、紙袋に入っているのは、開くと蝶々の形になるメモ帳。
それから、紙で出来た自由な形にできる器など。

女ゴコロをくすぐられる時間でした。

松本市美術館ももちろん!行きました。
草間彌生さんの作品はやはりものすごいインパクトでした。
d0239862_11224370.jpg

旅での刺激、大切にしたいですね。

by oykot_cafe | 2013-08-30 10:12 | デザイングッズ

CERAMIKA

友人から素敵なgiftをいただきました。

CERAMIKA ARTYSTYCZNA
二子玉川ライズに入っているアンティナというセレクトショップで扱っている、
セラミカちゃん。
d0239862_9523734.jpg

ポーランドの職人さんによる手作りのミルクポットとスプーンです。
裏側はこんな感じです。
d0239862_9525636.jpg

ぬくもりのある、なんとも可愛いフォルム。

工房にいらした際は、淹れたての珈琲の横にいるのを見つけられると思いますよ★

by oykot_cafe | 2013-06-24 09:53 | デザイングッズ

リバティ★

リバティの生地、ここ最近で一気に街にあふれだしましたが、
やっぱり可愛いです(*´∇`*)
d0239862_151572.jpg

いちごちゃんもリバティにしっかりお世話になっています。

ちなみにバッグはおばあちゃまのお手製★
上の丸い輪っかは、布製のおしゃまネックレスです。
by oykot_cafe | 2013-02-27 17:46 | デザイングッズ

stationery

新しい手帳、ちょっと重さのある書きやすいペン、気の利いたノートなど新しい文房具って少し気分が上がりますよね。
d0239862_21325754.jpg

来年の手帳、購入しました。
こだわりは、日本地図と世界地図が入っていること!

あと、右上のシートは、oykotのロゴデザイナーでもある友人が作った
「ほぼ日手帳」のテンプレート。
これでさらに手帳が楽しくなります。

今年もあっという間に残り2か月と少し。あまりに時が速く驚くばかりです。
素敵な来年を迎えるためにも、残りの時間を有意義に使わないとですね。

by oykot_cafe | 2012-10-22 21:36 | デザイングッズ

ジュエリーケース

oykotの三大自慢の一つ、うるしの宝石箱。

漆職人さんがじっくりと手間暇かけてすべて手作業で作ってくださるうるしはいつまでたっても飽きがきません。

ただ、このうるし、それぞれ一年以上時間をかけて作られており、当然、数に限りもあり、
ご予算的にもうるしにお入れできない作品も出てきてしまいます。

ただ、そういった作品も、ありきたりのジュエリーケースで納品したくない・・・ので、
少し面白い入れ物を見つけては、お客様のイメージにあわせてお渡しするようにしています。

最近見つけたのは、こちら。
d0239862_0263568.jpg

シェルでできた、オトナな光沢のある一品。
内装にひと手間加えて、レトロな宝石箱に変身です。

街を歩く時も、ついついこういった愛らしいものを探してしまう私なのでした。

※oykotの三大自慢とは、クオリティ・ダイヤの価格・うるしの宝石箱、です。

by oykot_cafe | 2012-10-06 22:11 | デザイングッズ

ジュエリー辞典

昨日、GIA Japanオフィスに行った際に、
理事長の応接間で目を引くものを発見しました。
d0239862_753846.jpg

これ、ジュエリーの辞典なのです。
様々なアンティーク作品や宝石の知識・ストーリーが掲載されていて、
ご覧のとおり、外側は重厚な木で出来ていました。
それはもうすごい重さです。

聞くとやはり限定本で、No.11と彫ってありました。
さてはて、世界に何冊しかない貴重なものなのでしょう。

木箱を開けると中にまたずしっと重い本が恭しくしまわれており、
ため息の出るような、美しく豪華な作品がたくさん紹介されていました。

あまり時間がなかったのでじっくり読めませんでしたが、
理事長に、図書館のように通わせていただくお願いをしてオフィスを後にしました。

またページを開くのが待ち遠しくてなりません。

by oykot_cafe | 2012-10-02 07:55 | デザイングッズ


最新の記事
海に浮くチャペル
at 2017-05-19 12:11
久々の投稿になってしまいまし..
at 2017-05-12 09:39
2016年もよろしくおねがい..
at 2016-01-01 10:23
From Kyoto
at 2015-10-26 00:58
オイコット7周年です
at 2015-08-11 08:03
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧