oykot cafe 【オイコット・カフェ】


ジュエリー工房oykotの気ままなつぶやきです
by oykot_cafe

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

四つ葉のクローバー☆

土手で四つ葉のクローバーを発見!

しかも1分以内に、2つも見つけました!

昨日の打ち合わせでお会いした方も、
とっても穏やかで素敵な雰囲気のお二人だったし。

きっと良い亊があるハズ❤

d0239862_20295220.jpg

by oykot_cafe | 2011-07-31 13:25 | ぷち幸せ

白木のおもちゃ

今日は工房にある、かわいらしい白木のTOYSをご紹介。

もちろん、どれもいちごちゃんのものですが、
大人が気に入ってしまって買ったものばかりです(笑)

まずは、有名な、ネフスピール。
d0239862_22354913.jpg

カラフルなものが定番ですが、
白木バージョンもあることを知りオーダー。
届くまでに半年ほどかかりました。。。
丸い球は別ものですが、あまりにフィットするので、
一緒に遊ばれています。

次は、ドイツ製の電車。
d0239862_22361915.jpg

このシンプルさがすばらしい!
連結部分も磁石ではなく、
本物の列車のようにカシャンとはめる形。
全長80㎝位で重量感もあり、素敵です。

最後は、日本の商品で、
(白木というか、ペイント部分もありますが…。)
にわとりたまご。
d0239862_22364561.jpg

ひもを引いて歩くと、後ろの卵たちが
コロコロ動くんです。
その姿がまたカワユイ!

ジュエリーには直接関係がなくても、
やっぱりデザインやアイディアが素敵なものには
魅かれてしまいますね。
by oykot_cafe | 2011-07-28 18:26 | デザイングッズ

★My Birthday★

実は今日は私の○○才の誕生日!

工房のみなさんがお祝いしてくれましたー☆

キレイな花束とケーキをいただき、
d0239862_22513726.jpg

仕事終了後に、美味しい中華をたらふくご馳走になり、

そして柴又の花火に!!!
d0239862_22565485.jpg

ものすごい人で、
改札を出るのに20分位かかってしまったけど、
今年初の花火、

キレイでした~~~!!!

お祝いしてくれた人たち、工房のみなさん、
どうもありがとうございました(><)

また今年も一年、頑張っていきます!
by oykot_cafe | 2011-07-26 22:57

カフェたち

今日はミッドタウンに行ってきました。

今まで気が付かなかった小さなカフェを発見。
d0239862_2226781.jpg

「ukafe」
壁の絵がポップでかわいらしく、
オーガニックにこだわった清々しいカフェ。
「卵っとりチーズケーキ」にもうっとり。

ついでに、最近打ち合わせで行ったカフェも
綺麗なスイーツを出してくれました。
d0239862_22201946.jpg

王道、「グッチカフェ」。
常夏な感じのまぶしいパンナコッタでした。
d0239862_22262356.jpg

「il pinolo」
こちらもプリンですが、
まわりのカラフルなソースが宝石みたいで
キレイでした。
by oykot_cafe | 2011-07-23 18:11 | cafe&Restaurant

ペアペンダント WAX

おはようございます。

たまにはお仕事のお話を(笑)。

今手がけているペアペンダントのワックス原型です。
d0239862_9263158.jpg

お互いのイニシャル、RとKを背中合わせにしたデザイン。
女性はぷっくり丸みをおびてかわいらく、
男性はごっつく逞しい雰囲気に。

写真上の四角いワックスから、手作業で彫刻のように彫ったり
磨いたりして、このような形をつくりあげます。

女性用の小さなものは、手で持ちやすいように、
持ち手をつけて作業します。

このあと、細かい部分を綺麗にして、キャストをし、
ダイヤモンドとアメシストを留めて、研磨して仕上げます。
もちろん、大切な刻印も忘れずに入れます。

完成をお楽しみに。
by oykot_cafe | 2011-07-19 09:33 | jewelry作品

暑中魚見舞い申し上げます

ホント、暑い夏ですね!!!

ということで、ちょっと涼しい写真を。

友人とエプソン品川水族館に行きました。

名物の水のトンネル。このおっきな魚はノコギリエイ。
d0239862_938082.jpg

d0239862_938111.jpg
d0239862_9382252.jpg

そして、これ。イルカの上に飛んでるのは、そう、人です!!
前の方の客さん達はバケツをひっくり返したような水をあびておりました。

こじんまりとした水族館でしたが、楽しく、美しく、涼しい気持ちになれました。

暑さに負けず、夏をエンジョイしましょうね☆
by oykot_cafe | 2011-07-17 09:44 | ぷち幸せ

ガウディくんです

今日はオイコットの看板犬、ガウディくんをご紹介します!
d0239862_926169.jpg

現在4歳、黒のラブラドールの男の子です。
毛艶がとても良く、穏やかで顔も優しく可愛いので、
爪まで真っ黒で40Kg近くあるにもかかわらず、
道行く人の人気者です。
夕方には学校帰りの中学生たちが毎日30分位寄り道してくれるほど。
d0239862_9303696.jpg

彼のお気に入りは、代表との荒川土手のお散歩。
思いっきり走りまわれて、笑顔もピカピカです☆

そして、帰ってご飯を食べたら、いい気分でウトウト・・。
d0239862_9332874.jpg

寝顔もとっても可愛いガウディ君に、ぜひ会いにきてくださいね❤
by oykot_cafe | 2011-07-14 09:36 | 愛犬ガウディ

素敵な色石、入荷しました☆

いやあ、なんとも、暑いですねえ。。。

今日は、石の買い付けに行って参りました。

高品質な色石ばかりを扱う石屋さんが、
事情があってやむなく閉店するということで、
普段では考えられない破格のお値段で
入手することができました!
d0239862_15485452.jpg

写真は一例ですが、

とても綺麗な色味のインペリアルトパーズや
グリーンがかった珍しい色合いのアクアマリン、
色もシェイプもとても美しいピンクスピネルなど、
クオリティもお墨付きです。

色石がオシャレ上級者に注目されてきている近年。

とてもお得にご提供できる、
良いチャンスだと思いますので、
ぜひご相談ください。
by oykot_cafe | 2011-07-11 15:53 | 日々のお仕事

看板完成!

ついに、ついに!

待望のoykot看板が出来ました!!

d0239862_5354387.jpg


この看板は桜の木を使い、「手が造り出すゆらぎ」というテーマで
漆職人の菅原さんにじっくりと手作業で作っていただきました。

足掛け1年半。
いやあ、待ったかいがありました!

横顔もとっても素敵なカーブを描いていて、手作りならではの味わい。
d0239862_5405935.jpg

スタンドも、鉄作家の方と一緒に作っていただきました。
アンティーク感も出ていて、オイコットのイメージにぴったりです。

しかも、菅原さんの奥様お手製の「桑の実ジャム」まで頂いてしまいました。
d0239862_545355.jpg

んんん、美味しい❤❤❤

やっぱり、手づくりはあったかいです。

oykotもこの看板に見合った、素敵な作品を作っていきます!
by oykot_cafe | 2011-07-09 15:34 | 日々のお仕事

星に願いを☆

今日はなんと代表公認でオフをもらい、
ディズニーランドに行ってまいりました!

メインゲートをくぐった途端、どどんとそびえ立つ
高い笹のタワー!
そうです、今日は七夕☆
星に願いを、です。

d0239862_2064681.jpg

タワーの前の美女は、一緒に行った、
元準ミス日本のレイナちゃん❤
タワーも彼女も幸せオーラいっぱいです☆

一人ひとり、ミッキーの形の短冊に願い事を綴り、
そのタワーに結ぶことができました。

一回きりの人生、たくさんの感動ができますように。
そして、オイコットの作品が一人でも多くの人を
喜ばせることができますように。
そして、何より、今回の震災の被災者の方々、
被災した日本、地球全体が、回復し、これをバネに
より素晴らしい存在になれますように。。。
by oykot_cafe | 2011-07-07 19:53 | ぷち幸せ


最新の記事
海に浮くチャペル
at 2017-05-19 12:11
久々の投稿になってしまいまし..
at 2017-05-12 09:39
2016年もよろしくおねがい..
at 2016-01-01 10:23
From Kyoto
at 2015-10-26 00:58
オイコット7周年です
at 2015-08-11 08:03
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧