oykot cafe 【オイコット・カフェ】


ジュエリー工房oykotの気ままなつぶやきです
by oykot_cafe

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一年の汗を・・・

あっという間に2011年も終わりですね。

色々ありましたが、みなさんはどんな一年でしたでしょうか?

私は、先ほど溶岩浴に行って、一年分のデトックス!?をしてきました。

溶岩浴は岩盤浴の約100倍、マイナスイオンがあるそうです。

遠赤外線も岩盤浴が60%なのに対し、90%以上の放射率。

出る汗も、通常の汗とは違い、サラサラで保湿効果があるそうです。

そして、一時間弱ですが、携帯からもPCからも離れ、じっくり考え事をしたり、逆に全く何も考えずにいる、そのリセットの時間が何気に大切だな、と感じるのです。

おススメです。


今年は、とても心温まる出会いをたくさんさせていただき、つながりの大切さを実感した一年でした。

来年は、さらに感動してもらえるような作品をたくさん考え、生み出していきたいと思います。

皆様にとって、2012年がよいお年になりますように!!
by oykot_cafe | 2011-12-29 23:48 | ぷち幸せ

年末年始の営業について


年末年始の営業期間のお知らせです。

今年は12月29日で終了、来年は1月3日から営業を開始いたします。

2012年もオイコットをどうぞよろしくお願いいたします。
by oykot_cafe | 2011-12-27 10:48 | 日々のお仕事

サンタの贈り物

いちごちゃんのところへも、ちゃんとサンタはやってきてくれたようです。
しかも、たくさんのサンタさんが!

ロシア製の美しいツリー型マトリョーシカ、
(中にはサンタと雪だるまが!)
d0239862_19261056.jpg

フランス生まれのオシャレなゴールドのキッチンセットに、
d0239862_19253146.jpg

80Kgまで耐えてくれる牛さんまで。。。
d0239862_1927146.jpg


みなさんは素敵なクリスマスを過ごせましたでしょうか?

2011年も残りあとわずか、充実した日々をお過ごしください。
by oykot_cafe | 2011-12-25 19:28 | デザイングッズ

X'mas フラワーアレンジメント

今年のクリスマスキャンペーンのフラワーアレンジメントは、フランス人の人気フローリスト「ローラン・ボーニッシュ」さん作。

一例をご紹介いたしますね。
d0239862_8104251.jpg

d0239862_811376.jpg


お花とともに、素敵なクリスマスを!
by oykot_cafe | 2011-12-24 08:07 | 日々のお仕事

二人でおうちを・・・

結婚指輪。

どんなものよりも、一番長い時間、身に着けている可能性が高いもの。

どんな服装にも似合うように、とにかくシンプルで目立たないものが、やっぱりまだまだ多い気がします。

もちろん、シンプルというのはとても素敵なことです。

モノも、生き方も。

ただ、やっぱり、とても長い時間を一緒にする大切なものであれば、自分らしい、見る度に嬉しくなってしまうような、個性が盛り込まれたものであってほしいな、と思います。

今回の作品のテーマは、

「おうち」。
d0239862_665210.jpg

結婚して、やっと一緒になって、二人であったかいおうちをつくりましょう。

という想いを込めてデザインしました。

二本を合わせると、あら、おうちが!!

プラチナとゴールドのコンピ使いで、ちょっとひねりを入れて、ボコボコした仕上げでアンティーク感も出しました。

お二人から写真も届きました★
d0239862_674424.jpg

あったかい、お二人ならではの雰囲気に、ピーンときた作品でした。
by oykot_cafe | 2011-12-22 20:41 | jewelry作品

787

昨日まで岡山へ行ってきました。

初、噂のボーイング787に搭乗!
d0239862_1574062.jpg

広々していて開放感があり、タッチパネルに様々なプログラム、
USBジャックやウォシュレットトイレなどニーズに合わせた仕様になっていました。

私が一番感心したのは、窓。

写真は撮りませんでしたが、従来硬いカバーを上げ下げしていたものが、ボタンで明暗が変わり、一番暗くしても外の景色が透けてみえました。もちろん日光はきっちり遮断してくれていました。

そのボタンもシンプルでオシャレでした。

飛行機に疎い私でも、快適な時間をすごせました。

空港では荷物と一緒に、メリークリスマスサービスも(笑)
d0239862_1592273.jpg

ちなみに岡山空港では雪が舞っていました!!!
by oykot_cafe | 2011-12-18 02:00

黄金神社

ここ数日、寒いけれどとても気持ちの良い日が続いていますね。
d0239862_5362950.jpg

工房の真向いにある白髭神社は、イチョウで一面黄金に輝いていました。

d0239862_5385986.jpg

自然には到底かなわないです・・・。
by oykot_cafe | 2011-12-12 20:33 | ぷち幸せ

Tokyo Mineral Show 2011

久々ブログ、、です。

今日は池袋にミネラルショーに行ってきました。
d0239862_65369.jpg

かなりの寒さ&雨にもかかわらず、すごい数のお客さんでした。

ミネラルショーは、国内外から330程も出展する大規模な宝石展で、どちらかというと、一般的なものよりも、希少なものやかなりマニアックなものが多く観られる興味深い展示会です。
d0239862_6616.jpg

ジュエリーというよりも、インテリアだったり。

ただ、もちろんジュエリー用の石もたくさんあり、珍しいものや色のとても綺麗なものなどが入手できるのです。

oykotの今日の収穫は・・・
d0239862_662561.jpg

青緑がとても美しいグラデーションの「ゾイサイト」(中央青のペアシェープ)、
カットが非常に繊細な「シャンパンゴールドシトリン」(手前右ラウンド)、
天才の石とも呼ばれる「フローライト」(右中央オーバル)などに加え、
ショッキングピンクの模様のアゲート(手前左ペアシェープ)や、
珍しいカボションの「パライバトルマリン」(中央カボション)など、

全て一点もので、かなり面白い作品が作れそうな石が入手できました。

どれも時間をかけて厳選したのでクオリティも保証できます。

写真以外にも様々なカラーのトルマリンやトパーズなども買い付けてきましたので、
ご興味あれば、ぜひご相談くださいね。
by oykot_cafe | 2011-12-10 21:32 | 日々のお仕事


最新の記事
海に浮くチャペル
at 2017-05-19 12:11
久々の投稿になってしまいまし..
at 2017-05-12 09:39
2016年もよろしくおねがい..
at 2016-01-01 10:23
From Kyoto
at 2015-10-26 00:58
オイコット7周年です
at 2015-08-11 08:03
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧