oykot cafe 【オイコット・カフェ】


ジュエリー工房oykotの気ままなつぶやきです
by oykot_cafe

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5月誕生石「エメラルド」

5月の誕生石「エメラルド」をご紹介します。

エメラルド(Emerald) 和名:翠玉(すいぎょく)
名前の由来:サンスクリット語「スマラカタ」(緑色の石)が転訛したもの
色:深緑~緑~青緑
モース硬度:7.5~8
☆宝石言葉:幸運、清廉、健康
☆身体的効能:目の回復、脊椎の矯正、精神の安定

和装にも洋装にも似合うエメラルドグリーン。
美しく年を重ねるごどにしっくりとなじんでくる宝石です。
クレオパトラがこよなく愛し、部屋中をエメラルドで飾り立てたと言われています。
d0239862_4402083.jpg

このエメラルドは婚約指輪のブームとなったヨーロッパ・ロマン時代の「好意」を示す「REGARD Ring」のE部分を担った、重要な宝石。
ちなみに、RはRuby、EがEmerald、GがGarnet、AがAmethyst、DがDiamond。

品質はコロンビア産が最高級品です。
うっすらと青みがかった鮮やかなグリーン。気体・液体・個体からなる三相インクルージョンがコロンビア産の特徴です。
d0239862_4484327.jpg

他にも、ザンビアやブラジルも多く産出していますが、多少黒みがかっており、ジンバブエ産は黄味が特徴的です。

エメラルドは全体的に内包物がとても多く、ほとんどの石が肉眼で見える内包物があります。
そのため、超音波洗浄は避けてください。ヒビや割れの原因になります。
ダイヤモンドやサファイアに比べると硬度が低めでキズもつきやすいため、取扱いには多少注意が必要ですが、あまり気にしすぎる必要はありません。

「幸運」を呼ぶ石として、長年人気を持ち続けるエメラルド。
きっと、「オトナの女性」に癒しをくれるはずです。
by oykot_cafe | 2012-05-29 04:52 | 宝石マメ知識

お姫のPendant

今日は作品をご紹介。

姫ゴコロをテーマにしたペンダントです。
d0239862_922445.jpg

イリュージョンサンストーンという、普段はほぼ透明な石なのですが、光があたるとキラキラひかる内包物が入ったとても珍しい石をメインに使用し、ダイヤを一粒上部にほどこし、ツイストした繊細なゴールドで全体を囲んだ、ナチュラルだけどアンティーク感が出る作品になりました。

チェーンも新作を使用し、カットボールがグラデーションで組み込まれ、こちらも光の加減でキラキラひかり、全体的に華奢で姫らしいイメージに仕上げました。

ちなみに、こちらの作品をオーダーしてくださった方は、以前に婚約指輪を納品させていただいた方。
サプライズで贈られたリングをとても気に入ってくださり、ペンダントも欲しい!ということでお声掛けをくださいました。
しかも、彼のプレゼントではなく、彼女が頑張って働いて貯めたお金でオーダーしてくれた、ということがまたさらに嬉しかったです。

先日納品した際の、お二人の幸せ満開の写真もパチリ(*´∀`*)
d0239862_921016.jpg

プラスで満ち溢れたお二人のオーラは、きっと素敵なご夫婦になるのでしょうね★
by oykot_cafe | 2012-05-23 09:22 | jewelry作品

金環日食

観ました!観ましたよー!

★★★金環日食★★★

何の用意もしていませんでしたが工房の周りがにわかに賑やかになり、
ご近所さんが専用グラスを貸してくれたので、まさに最高の形になった時に
観れることができました!

まさに真円のリングの形になっており、とても神秘的でした。
写真が撮れなかったのが残念。

1839年江戸時代に観測されて以来、東京で観られるのは実に173年ぶりとのこと、次回は300年後とも言われており、絶対見れないので(笑)良いとこどりだけさせてもらっちゃいましたが、観れてよかったです★

友人のお母様がわざわざ北海道から金環日食を見に東京に来られたという話をきいて驚いていましたが、納得、です。
by oykot_cafe | 2012-05-21 07:59 | ぷち幸せ

後楽園

ずいぶんと久々の投稿になってしまいました。

先日、かねてから訪れたいと思っていた、日本三大庭園の「後楽園」に行く機会に恵まれました。

開園一番に行ったのですが、後楽園の門につくまでの道も、朝もやに包まれながら濠縁で座禅をくんでいる若い女性がいたり、とても雰囲気のある景観で心弾むものがありました。
d0239862_22245086.jpg

園に足を踏み入れると、ぱあっと目の前に広大な新緑に包まれた別世界が広がっていました。
d0239862_22251931.jpg

朝一ということもあり庭園のお手入れをさる方がところどころでキビキビと静かに立ち働いており、一昔前の美しい山村にでもタイムスリップしたかの感覚にさせられました。

これは池の上にあった船のお家。
d0239862_22253846.jpg

隅々まで手入れが行き届いており、心洗われるひと時でした。

日本の伝統、美しさ、やっぱり大切に残していきたいですね。

オマケに。

岡山市内の桃畑で美しい野生のキジを目撃!
d0239862_2226278.jpg

さすが、桃太郎の地ですね。
by oykot_cafe | 2012-05-15 22:26 | ぷち幸せ

プチGW

みなさん、GWいかがお過ごしですか?
oykotは先日プチ休暇を頂き、皆で山中湖に行ってきました。
d0239862_22373252.jpg

突如あらわれた白くてまあるいモニュメント。
何の美術館かしら、と思ったら、ほうとう屋さんでした!
ついつい足を止め、お店に入ってしまいました。
どんなものも、外観は大切ですね。

いちご姫は、立派なサラブレッドでお散歩。
代表と一緒に乗ったら少し不満そうで、一人で乗せてもらったらいきなり上機嫌になりました(笑)
d0239862_22383771.jpg

ガウディくんも、広ーいドッグラン&ドッグプールで大満足のご様子。
d0239862_22411527.jpg

d0239862_22394149.jpg

大人も子供も犬も、みんなオフは大切ですね。

みなさまも、晴れたり降ったりですが、素敵なお休みをお過ごしください。

※oykotは5月3日~5日は通常通り営業しておりますので、何かございましたらご連絡お待ちしております。
by oykot_cafe | 2012-05-02 22:43 | ぷち幸せ


最新の記事
海に浮くチャペル
at 2017-05-19 12:11
久々の投稿になってしまいまし..
at 2017-05-12 09:39
2016年もよろしくおねがい..
at 2016-01-01 10:23
From Kyoto
at 2015-10-26 00:58
オイコット7周年です
at 2015-08-11 08:03
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧