oykot cafe 【オイコット・カフェ】


ジュエリー工房oykotの気ままなつぶやきです
by oykot_cafe

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3周年キャンペーン最終日!

みなさま、あっという間に8月最終日です!

3周年キャンペーンも今日で終了となります。
おかげさまで多くのお問合せを頂戴いたしました。
お悩みの方、この機会にぜひご相談くださいね。

by oykot_cafe | 2012-08-31 08:55 | 日々のお仕事

JJF2012

JJF(日本ジュエリーフェア)に行ってきました。
IJT(国際宝飾展)に比べるとやはり規模は小さくなるのですが、面白いブースや為になることはたくさんありました。

非加熱のピジョンブラッドルビーやコーンフラワーサファイヤをはじめ、中でもビビッドピンクサファイアはとても非加熱とは思えないような鮮やかな発色のものがありました。

また、1ctのレッドダイヤモンドも裏方のみですがお目見え。
5億!の値がついておりました。。

あとは希少石として、私の目をひいたのが、アプリコットベリル。
エメラルドの兄弟なのですが、とても優しい色合いで、カットも美しいオーバル。

写真をお見せできないのが残念です。

ちなみに、お見せできるものとして、
d0239862_8464729.jpg

カットで面白い品は写真左のアメシストのシェルカットが目にとまりました。
右のスモーキークオーツもキャンディリングにするとエッジの効いた作品になりそうです。
下は小さめですが、金線が細かく入ったゴールドのルチルキャッツアイもコロンと可愛い品。

また、
d0239862_84717.jpg

レースのような模様のレースメノー(右)
お花がちりばめられたようなサンゴメノー(左)
も天然と思えないような美しい柄をしていました。

展示会。
色々な方や品と会い、とても良い刺激を受けられる、やっぱりとても貴重な機会です。





by oykot_cafe | 2012-08-31 08:48 | 日々のお仕事

オトナな華やぎ

最近、花づいております。

昔に大変お世話になったフローリストの方がサロンにおよび下さり
今回は生花でブーケを作る機会に恵まれました。

少人数でゆったりまったりお花に囲まれる、素敵な空間でした。
d0239862_20255893.jpg

ご用意いただいたお花、たっぷり量があり、なによりどれもシックでオトナなものばかり。
めずらしい蓮の実や小さな洋ナシもあったりと、ちょっと変わったものもあり。

今回の仕上がり。
d0239862_20261595.jpg

試行錯誤、悪戦苦闘でしたが、
様々な賞をとっている方が丁寧に教えてくださったことと、
お花自体がどれも素敵だったので、私なりに気に入っており大切に飾っております。

本当に素敵なお花たち。
良い宝石を選んだり、デザインを考えたりする為のパワーをたくさんくれました★
by oykot_cafe | 2012-08-26 20:27 | ぷち幸せ

美味イタリアン

美味しいものはやっぱり幸せ。。。

とても美味しいイタリアンを頂く機会に恵まれました★

【秋刀魚のコンフィとクスクスのバルサミコソースがけ】
d0239862_2063978.jpg

【ブロッコリーとからすみ冷製パスタ&
 ナポリピザ&ロールフォカッチャ】
d0239862_2065570.jpg

どれも暑さをすっかり忘れるほどのとっても上品な味でした!
レシピや作り方まで教えていただいので、ぜひ挑戦してみたいと思い、
帰りに早速おススメ調味料を購入してしまいました(笑)

アドリアノグロソリのバルサミコソース(左)
ぺルルドセルのお塩(右)
GIAのバジルペースト(下)
d0239862_2071895.jpg

なかでも、お塩好きな私、このお塩はパンやお肉に使うと絶妙なはず!

楽しみです★
by oykot_cafe | 2012-08-25 19:53 | ぷち幸せ

8月誕生石「ペリドット」

8月の誕生石は「ペリドット」。

ペリドット(Peridot) 和名:橄攬(かんらん)石
名前の由来:「epidote」が語源といわれている
色:黄緑~緑 。
モース硬度:6.5~7
☆宝石言葉:夫婦の幸福、友愛、平和、希望、復活愛 など
☆身体的効能:精神的パワーUP、頭の働き向上、肉体疲労回復
d0239862_41431.jpg


古代にはトパーズやエメラルドと間違われ、少し哀しい過去を持つペリドット。
今では「太陽の石」と呼ばれ、真夏の太陽の様に、弱気になった心や気持ちを明るく照らし前向きにしてくれるとして人気がある宝石です。

ペリドットは豊富に採掘されており、手に入れやすい宝石です。
ただ、やはり大粒のものになると価値は高まり、さらに褐色や黄味をおびない、純粋なグリーンのものは高く評価されます。
d0239862_413136.jpg

こちらは、なんと284.85ctのルース。
ページTopに掲載した写真はロマノフ王朝時代の宝飾品でこちらも192.75ctもある大作です。 

産地は、ザバルガードというエジプトの紅海に浮かぶ島で最高級品が採掘されていましたが閉山となり、近年ではミャンマー産が有名です。その他、パキスタン、アメリカ、中国やノルウェーも産出しています。

ただ、ペリドットは軟らかい石で傷が比較的つきやすい為、日常使いとしてのリングにはあまりおススメできません。
お出かけ用のリングとしてや、ネックレス、ピアス&イヤリングをお勧めします。

さわやかなグリーンが美しいペリドット。
きっと、貴方に前向きな幸せをプラスしてくれることでしょう。
by oykot_cafe | 2012-08-23 21:59 | 宝石マメ知識

Summer Green

今日はちょっとお仕事を抜け出し、
フラワーレッスンに行って参りました。

夏季ということで、初のプリザーブドフラワーを体験。
生花が好きな私ですが、プリザーブドフラワーも生花のやわらかさを保っているのであまり抵抗なく扱えました。
何より2年以上Keepできるというのにびっくり。
人気が高いのもうなづけますね。

ご一緒した方も先生もフランスから帰国直後で、パリをはじめ色々ととてもお詳しく、
旅行熱がまた上がってしまいました。
さすがつけていらしたジュエリーも素敵で多方面から刺激を受けました。

さて、今日の作品。
d0239862_1715883.jpg

テーマはパリのお花屋さん、なのですが、個人的に「Summer Green」と命名。

細かく言うとサマーグリーンと称される色とは少し違いますが、名前のニュアンスでご容赦を。

まだまだ初心者ですが、
暑い日でも、すこしさわやかな気分になれそうです。
by oykot_cafe | 2012-08-20 17:06 | ぷち幸せ

お祭り!

毎年恒例、工房の前の神社でのお祭り。
d0239862_16534492.jpg

今年ももちろん参加しました。

2日間開催ですが、どちらも大勢の人で賑わい、
いつもの静かな風景から一転、
熱気あふれる夏の夜といった感じでした。

このお祭りの音を聞くと、
ああ、そろそろ夏も終わりだな・・・と
思います。

まだ暑い日が続きますが、残りの夏を思い切り楽しみましょう。
by oykot_cafe | 2012-08-19 21:49 | ぷち幸せ

おかえりなさい★

今日は工房でデザイン提案。

以前ブログでご紹介した、車のRingをオーダー下さった彼が見事プロポーズに成功!

今回は彼女と一緒に結婚指輪を作りに来てくださいました★
d0239862_2224312.jpg

彼が彼なら、彼女も彼女で、こんな可愛らしいのに、バリバリと介護のお仕事をして頑張る21歳。
本当に「頑張って!!」と応援したくなるお二人。

お二人の素敵な未来を!と願いをこめて考えたデザイン。
どの案になるか楽しみです!
by oykot_cafe | 2012-08-13 22:03 | ぷち幸せ

東京湾花火大会

昨夜の花火大会、
実は初めて観ました!

個人的に、人混みが苦手なので、地方の花火大会がほとんどで、
あとは水上花火が好きなので鎌倉とかは何回か行ったことがありましたが、
東京湾は初!

しかも、38階からの鑑賞!
d0239862_18131067.jpg

なんとも素敵な眺めでした(><)

お天気がイマイチだったので、大玉が半月のようになってしまったりという場面もありましたが、
やはり、一級花火大会!ふんだんに華麗な花火が打ち上げられ、贅沢な時間でした!!
d0239862_18121842.jpg

今回の私のお気に入りは、これ。
ひまわり★ (写真全部ブレててすみません・・)
d0239862_18112593.jpg

by oykot_cafe | 2012-08-12 18:15 | ぷち幸せ

真夏の果実

夏ですねー!!!

先日、ピチピチの果物がどっさり送られてきました★
d0239862_9184662.jpg

岡山の清水白桃!
私の祖母が有機栽培をしているのですが、清水白桃の中でも一級品とされる地域で作っており、すばらしく甘くてジューシーなのです(><)特に今年のは糖度が高い!
ちなみに、私の名前の由来でもあります。。
d0239862_919663.jpg

山梨のデラウェア。
こちらも甘酸っぱくて瑞々しい!
種なしは食べやすいので際限なく食べてしまいます・・・(笑)

どちらもいちご姫、狂喜乱舞しておりました。
お客さまやご近所さんへのおすそ分けも喜んでいただきました★

果実豊富な夏、やっぱりいいものですね!
by oykot_cafe | 2012-08-07 09:19 | ぷち幸せ


最新の記事
海に浮くチャペル
at 2017-05-19 12:11
久々の投稿になってしまいまし..
at 2017-05-12 09:39
2016年もよろしくおねがい..
at 2016-01-01 10:23
From Kyoto
at 2015-10-26 00:58
オイコット7周年です
at 2015-08-11 08:03
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧