oykot cafe 【オイコット・カフェ】


ジュエリー工房oykotの気ままなつぶやきです
by oykot_cafe

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

香港土産

香港で一目惚れで入手したお土産。
d0239862_21262981.jpg

なんとも愛らしい、それぞれお茶目な部分があるんです。
フクロウさんは別に止まり木もセットになっていて、絶妙なバランスで独り立ちが可能。
カエルさんは王様で、お付きの王子まで。
ゾウさんは鼻の先にベビー象が磁石でくっついていて、取り外しも可能なんです!

しかもこの子たち、全部パカッとお口やおなかが開くんです。
リングとか、ちょっとした大切なものをしまうのにお役立ちですよね。

重かったけど、ホンモノのジュエリーの代わりにしてはかなり格差がありましたけど、
ちょっと遊びゴコロが満たされました。

そして、こちらはお世話になった方へのお土産で
ペニンシュラホテルのスイーツ。
d0239862_212709.jpg

ホットココアに、チョコチップクッキー、
キャンディは一個一個がフルーツの形になっていてとてもキュートな一品でした。

by oykot_cafe | 2012-09-30 22:41 | デザイングッズ

香港ジュエリー展

一昨日まで香港に行っていました。
非常に大規模な、ジュエリーの展示会を観に行っていたのです。
d0239862_1418151.jpg

日本の展示会とは比較にならないほど盛大で、速足で見て回っても、全部見るのには5日間は必要になるような規模です。
d0239862_14181893.jpg

前々から興味はあったのですが、なかなか行動に移せず、
今回、GIA Japanの理事長とご一緒できる幸運に恵まれ、ついに実行に至ったのです。

一言、本当に有意義なショウでした!
世界各国の一流メーカーが一同に会し、最先端の作品や普段目にすることのできないハイクオリティな作品が所狭しと並べられ、様々な刺激を受けることができました。

2泊3日の強行スケジュールだったため、一分一秒が惜しく、私の五感もフル回転でした(笑)

基本的に撮影は不可だったため、ご紹介したい作品を掲載できないのがとても残念なのですが、様々なアイディアを受けてきたので、少しずつ、oykotの作品にオリジナリティを織り交ぜつつ反映していければなと思っております。

こちらは、かろうじて撮影できた、日本から出展していた、日本ジュエリーアワードのブース。
d0239862_14183219.jpg

来年も、ぜひ参加したいと思える展示会でした。

by oykot_cafe | 2012-09-27 14:19 | 日々のお仕事

二重の虹

昨日。
雨の中の外出だわ・・・と少し後ろ向きだった私ですが、
電車から降りてふと雨がやんだ空を見上げたとたん。。。
d0239862_21172148.jpg

なんと二重の虹が!!

一瞬の出来事だったので、写真を撮るころにはすでに薄れてしまっていましたが、

くっきりと二重になっていました!

二重の虹は、ペルーでマチュピチュを目前に見た以来だったのでとても嬉しかったです。

やっぱり、小さな幸せって、いっぱい散らばってるわ、と思った一日でした。

by oykot_cafe | 2012-09-20 21:18 | ぷち幸せ

秋のリング

昨日納品させていただいた作品。

テーマは「手をつないで」。
d0239862_22295986.jpg

プラチナとゴールドのコンビ使いで、手を握り合ってるような優しいデザインにしました。

でも違う角度から見ると、りんごみたいに見えません?
d0239862_22302455.jpg

そして、裏からみると、ちょっと大人クールなデザインに。
d0239862_22305924.jpg

お客様も喜んでくださり、幸せショット、頂きました★
d0239862_22323099.jpg

優しいお二人の時間を大切に、ずーっとお幸せに!!

by oykot_cafe | 2012-09-17 22:33 | jewelry作品

オシャレ金魚鉢

オシャレな金魚アート@コレド室町
d0239862_22243447.jpg

JAPAN Beauty です。

by oykot_cafe | 2012-09-16 21:49 | デザイングッズ

贅沢北海道

やっぱり、美味しいものはどんな時も欠かせません!

今回の北海道でも、美味しいものを盛りだくさんいただきました。

やっぱり、カニ!
広尾の毛ガニはとってもジューシーなのです。
d0239862_2125542.jpg

今回は手作りカニクリームコロッケまで!いやあ、美味しかったです(><)

そして、すき焼き。
わかりづらいですが、卵の色が、まさにレモン色なんです。全然オレンジがかってなくて、一瞬卵とわからないような色をしてました。
d0239862_21252876.jpg

短時間でのデザイン作成で徹夜続きでしたが、その疲れも一瞬で吹き飛びました。

お肉と言えば、ししゃもで有名な鵡川は豚肉でも有名で、完全無菌で育てた無菌豚のお肉がとっても美味しいそうです。
次回はぜひ食べてみたいと思います。

そして、今回は。

以前作品をオーダー下さったお客さまが、贅沢この上ないお料理をふるまってくださいました!有名店の店長さんでらして、北海道に住んでる方でもなかなか食べることができないという品々を、到底食べきれないほど豪華にご馳走してくださいました。
d0239862_21255360.jpg

毛ガニ、タラバガ二、うに、お刺身、お寿司に牛のタタキ、どれもとろけるような美味しさでした!

しかも、しかもです。
東京に戻った翌日、なんと、工房に毛ガニ2杯に名店「すみれ」のラーメンがどっさり届いたのです!!!
もちろん、すぐにカニ&ラーメンパーティー開催!
いやあ、本当に言葉も出ないほど、嬉し美味しの連続でした。

こういう出会いが、さらに頑張らなくちゃ!って強く思わせてくれるんですよね。
by oykot_cafe | 2012-09-14 21:40 | ぷち幸せ

チョコッと北海道

私の大好物、チョコ。

今回、とってもキュートなチョコを購入してしまいました★
d0239862_2043642.jpg

ロイズの「パルフェチョコ」
ううううううんん、食べるのがもったいない!!!

六花亭からも、「カラフル・マンス」という商品で、
こんなPOPなチョコが出てました。
d0239862_204343100.jpg

これは前回北海道に行ったときに気になっていたのですが、まだご紹介してなかったですよね。
パッションとかブルーベリーとか色によって味が違い、しかも合成着色料は一切不使用のヘルシーな一品です。

ちょっとコーヒーのお伴に、ちょうど良いですね。

by oykot_cafe | 2012-09-13 20:44 | デザイングッズ

北海道野菜

今回の北海道でのちいさなちいさな発見。

ミニトマト!
d0239862_20313294.jpg

普通のミニトマトと並べると・・・!
d0239862_20315644.jpg

「パールトマト」っていうそうです。
d0239862_20324958.jpg

宿のお母さんがこんなお茶目なことをしてくれました★

すごく可愛いし、美味しかったので、栽培したいなと思っております。

オマケに、こんな真っ白いかぼちゃの「白雪」。
d0239862_2033817.jpg

野菜だって、遊びゴコロ満載です!

by oykot_cafe | 2012-09-13 20:33 | ぷち幸せ

夏の北海道2

続いても美しい景色。

今回もやっぱり足をのばしてしまった日高地方・・・。

どこを見渡しても、艶々のサラブレッドが優雅に立っていました。
d0239862_80683.jpg

d0239862_8135158.jpg

どうして日高の馬はあんなに毛艶がよく、美しいのかしら・・・。
と思って質問したら、
ニンニク&玉砂糖(黒糖)&味噌 を練り合わせたものを青草のない時期に毎日食べさせてあげるんだそうです。
それはそれは、美しく丈夫になるはずです!

そして、柏のどんぐり。
実がなってました!栗みたいで、可愛いですよね★
d0239862_814249.jpg

最後に、ちょっとロマンチックなお話しを耳にしました。
この地方を走っていたSL、今はこの写真のようにディーゼルになりましたが、
昔国鉄だったころ、駅舎の奥に、SLに残ったお湯を使った露天風呂がありみんなで入ったそうです。
d0239862_815634.jpg

SLの露天風呂なんて、ロマンがありますよね。
SLが走っていた頃に一度足を踏み入れてみたいものです。

by oykot_cafe | 2012-09-12 08:16 | ぷち幸せ

夏の北海道1

ブログもまたご無沙汰してしまいました。

というのも、昨日までデザインの打ち合わせ兼ねて北海道にいっておりました。

もちろん、旅の楽しみもたっぷり堪能してきてしまいました。
今回も何回かにわたり、北海道ブログにさせていただきますね★

まずは、美しい景色!
冬もいいけれど、北海道の夏は格別!

ホップのカーテン
そうですよ、あのビールのホップ。
d0239862_7473065.jpg

アリ塚からの眺め@滝野自然公園
d0239862_7475348.jpg

コスモス畑
d0239862_7481353.jpg


緑の色が違うんですよね。水分が多いというか。。
空の色との絶妙なコンビネーションに、いつも心を洗われます。

by oykot_cafe | 2012-09-12 07:49 | ぷち幸せ


最新の記事
海に浮くチャペル
at 2017-05-19 12:11
久々の投稿になってしまいまし..
at 2017-05-12 09:39
2016年もよろしくおねがい..
at 2016-01-01 10:23
From Kyoto
at 2015-10-26 00:58
オイコット7周年です
at 2015-08-11 08:03
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧