oykot cafe 【オイコット・カフェ】


ジュエリー工房oykotの気ままなつぶやきです
by oykot_cafe

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

GIA卒業式

先日上野精養軒で、GIA(米国宝石学会)Japanの卒業式が7年ぶりに行われ、出席して参りました。
今年で41年目をむかえたGIAjapanから、宝石鑑定の学科を合格し卒業した人が4000人に達しました。そしてこの人数は米国に続いて2位だそうです。
d0239862_22575851.jpg

もちろん4000人の中には、今は全く宝石に関わってない方もふくまれていますし、多いのか少ないのか、とらえ方は様々だと思います。41年間でいったい何人が様々な学校を卒業したか、と考えると、この特殊な世界の4000人の中に入れたことをとても嬉しく思いました。

また、日本人で初めてGIA.G.G.になられた方が来賓で来られており、お話しする機会に恵まれたのですが、「宝石は地球からの授かりものではなく、預かりもの」という考え方も意識を変えさせられました。
宝石は、地球からもらったものではなく、預かったもの。
大切に扱い、次世代へつないでいく宝物。
d0239862_22573479.jpg

こちらは、その方がはめてらした指輪。
八面体のダイヤモンドの原石がそのままはめ込まれた、まさにアンティークな、崇高な存在感たっぷりの作品でした。

少しずつでも、宝石、ジュエリーの真の魅力を発見&引き出し、一人でも多くの方に幸せを贈れるように努力していきたいと思います。

by oykot_cafe | 2012-11-24 22:42 | 日々のお仕事

染色石&パール

とても珍しい石をたくさん拝見させていただく機会に恵まれました。
そのほんの一部をご紹介しましょう。
d0239862_22393899.jpg

天然のアワビの真珠(上)とメロメロパール(下)。
ジュエリーとして身に着けるというよりも、この一粒で神秘的なパワーを感じる、高貴な佇まいのものでした。
d0239862_22412323.jpg

そして、こちら。
染色したブルーカルセドニー。
時がたち、染色したものが粉末となって表面に浮き出てきたものです。
大きな衝撃を受けました。

やはり、天然の恵みにはたちうちできません。

by oykot_cafe | 2012-11-22 21:28 | 宝石マメ知識

年内納品分、締切らせていただきました

時がたつのは本当にはやいものです。
あっという間に年末です。

先日、水元公園にて仲間たちとバーベキューをした際に目にした紅葉。
駐車場からのふとしたシーンですが、木々がグラデーションに染まっており、とても透明感のある美しい色合いでした。
d0239862_2222335.jpg

おかげさまで、oykotのフルオーダー作品、年内納品分は締め切らせていただきました。
これからオーダーいただいた作品は、大変恐縮ですが年明け(一月中旬以降~)の納品となりますのでご了承くださいませ。
※セミオーダーラインは、作品によって年内納品可能なものもいくつかございますので、ご相談ください

また来年もどうぞよろしくおねがいいたします。

by oykot_cafe | 2012-11-19 20:12 | 日々のお仕事

手紙

今日はとても幸せな一日でした。

婚約&結婚指輪をお作りさせていただいたお客さまから
とっても温かいお手紙が届いたのです。
d0239862_23235080.jpg

先日結婚式を挙げられたお二人。
笑顔いっぱいの素敵な式の写真と、とても嬉しいことが書かれたお手紙、ロイズの可愛い動物チョコレートまで贈ってくださいました。
d0239862_2324958.jpg

本当に優しさいっぱいでキュンとなりました。

そんな素敵なお二人の一生モノのリングをoykotが手がけさせてもらい、幸せいっぱいです。
こだわって作ってよかったなあ、とつくづく思います。

末永く、優しさあふれる素敵なお二人が幸せに過ごせますように!

by oykot_cafe | 2012-11-07 23:24 | ぷち幸せ

倉敷

先日、初めて倉敷を訪れました。

素敵な街!
道端のマンホールを見れば、わかっちゃいます。(笑)
d0239862_20551328.jpg

こじんまりではありますが、古き良き日本の街並みがギュッと集約されていて、毎日でもお散歩したくなる場所でした。

美観地区のメインストリートは、鶴がお出迎え。悠々と毛づくろいをしていました。
d0239862_20553124.jpg

大原美術館からの眺め。
d0239862_20554669.jpg


他にも、とても美味しくオシャレなパン屋さんや雑貨屋さんもあり、また機会を作って行きたいなと思います。

急いでいても、ついついゆったりとした足取りになれそうな、魅力的な街でした。

by oykot_cafe | 2012-11-03 20:58 | ぷち幸せ


最新の記事
海に浮くチャペル
at 2017-05-19 12:11
久々の投稿になってしまいまし..
at 2017-05-12 09:39
2016年もよろしくおねがい..
at 2016-01-01 10:23
From Kyoto
at 2015-10-26 00:58
オイコット7周年です
at 2015-08-11 08:03
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧