oykot cafe 【オイコット・カフェ】


ジュエリー工房oykotの気ままなつぶやきです
by oykot_cafe

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

IJT2013

先日、なんとかインフルエンザから立ち直り、
最終日のIJT(国際宝飾展)を覗いてきました。

全体的な感想としては、、、
うーむ。。。

といったところです。
香港を見てしまったことと、病後の朦朧としていたせいなのかもしれませんが、
目立って面白い作品がなかったように感じました。
偉そうに言える立場では全然ないのですが。。。(汗)

ジュエリーというより、アクセサリーがかなり多く見受けられ、
ちょっと胸がいたいなあ、と。

ただ、石は、キレイな八面体のダイヤモンド原石や、
独自のアイディアルカットなど新しいカットの美しい輝きを放つダイヤモンドがいくつか見られました。
また、GIA鑑定付きの直径2㎝近い楕円形の天然真珠もとても美しかったです。
1粒で100万円超えでしたが…!

写真をお見せできず残念です。

これからは、ちょっと変わったカットのダイヤモンド作品も作ってみたいなと思う今日この頃でした。
by oykot_cafe | 2013-01-30 21:45 | 日々のお仕事

日めくりより

三日前に、ついに人生初のインフルエンザにかかってしまいました。

めったに風邪もひかないので、あまりの身体の痛さ&苦しさにショックを受けました。
が、やはり丈夫なのか、かなり回復が早く、今はずいぶんよくなり自宅からの投稿です。

昨日の日めくりカレンダーの一言。

難が無いのは無難な人生
難が有るのは有難い人生

ささやかな難ですが、インフルエンザですら、
日々の健康に心から有難く感じることができました。

いい言葉です。
by oykot_cafe | 2013-01-21 21:41

2013初セミナー

昨日、今年初のGIA のセミナーに参加し、業界でも辛口で有名な、リオインターナショナルの山口社長のお話を聞いてきました。

元ミキモトの常務で、三大ジュエリーデザインコンテストの審査員や執筆、著書もあり、大変権威ある山口氏。
【現在の日本のジュエリー界の動向と問題、今後について】
というテーマで色々とお話をしてくださいました。

端的に言ってしまうと、これからは、日本人の二分化「こだわる人とこだわらない人」が進み、それぞれのニーズにあったジュエリーを提供していく時代になるであろうと。

こだわる方たちのために、こだわった作品を。
まさにオイコットのモットーです。今回の講演を聴いて、改めて強く思いました。
これからも、一点一点、一生大切につけてもらえるジュエリーを生み出していけるようにこだわって作品を作っていきたいと思います。

ちなみに、山口氏が講演の中で言っていた、「必要なことは少ない。遊びや無駄こそが人間の証」という言葉。
ジュエリーとは全然関係無さそうなことでも、色々なことに興味を持って、言い意味での人生のゆとり&無駄を大切にしていきたいです。

by oykot_cafe | 2013-01-17 22:56 | 日々のお仕事

あけましておめでとうございます2013

みなさま、明けましておめでとうございます。

昨年は、自分へのご褒美ジュエリーや、結婚指輪のオーダーも数多くいただき、幸せオーラをたくさん感じられた一年でした。

年末に、日めくりカレンダーを3つ、月別カレンダーを3つ、気に入ったものを入手しました。
工房も、真っ白な建物にポイントだけビビッドな赤という装いに変わりました。

2013年は、新たな気持ちで、貴重な「一日一日」を意識しながら、心のこもった作品を生み出していきたいと思います。

本年も、oykotをどうぞよろしくお願いいたします。

by oykot_cafe | 2013-01-07 11:49 | 日々のお仕事


最新の記事
海に浮くチャペル
at 2017-05-19 12:11
久々の投稿になってしまいまし..
at 2017-05-12 09:39
2016年もよろしくおねがい..
at 2016-01-01 10:23
From Kyoto
at 2015-10-26 00:58
オイコット7周年です
at 2015-08-11 08:03
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧