oykot cafe 【オイコット・カフェ】


ジュエリー工房oykotの気ままなつぶやきです
by oykot_cafe

表面仕上げ

今日はジュエリーの表面仕上げについてちょっとお話ししたいと思います。

同じ素材(地金)を使っていても、表面の仕上げ方によって全然表情がかわるジュエリー。
最近は、石を使わなくても、仕上げの微妙な違いで、デザイン性をもたせる作品も増えてきました。
いくつか代表的な表面仕上げの例をご紹介します。

1、鏡面仕上げ
表面仕上げ_d0239862_16504844.jpg

一番ノーマルな仕上げ。ピカピカに磨かれたつややかな表面は、光や様々なものを反射させることで石も美しく引き立て、不動の人気を誇ります。女性らしい、曲線の多いものや華奢な作品におススメ。

2、マット仕上げ
表面仕上げ_d0239862_1652408.jpg

あまりピカピカさせず、しっとりとした仕上がりになるのが特徴。表面をわざと細かい砂で荒らし、ベールで包んだようなマットな仕上がりに。鏡面とマットを使い分けて微妙なデザインを施すのも人気。

3、ハンマー仕上げ
表面仕上げ_d0239862_16514552.jpg

ハンマーで打ったような、凸凹のある表面。こちらはマット加工とハンマー仕上げをした作品です。
タフさもでるため、男性にも人気です。

4、彫刻削り仕上げ (写真下左)
こちらはoykotでオリジナルの仕上げですが、彫刻刀で削ったような仕上げです。ハンマー打ちより少し細かく、アンティーク感をプラスします。
表面仕上げ_d0239862_10335427.jpg

5、ダイアモンドポインター仕上げ (写真上右)
ハンマー仕上げよりもさらに細かく、マットよりは粗い表面になり、細かいダイヤモンドのようなキラキラ光る仕上げになります。

石を使わなくても、表面の仕上げ方法を変えるだけでずいぶんとデザイン性を持たせることが出来るため、シンプルだけどちょっとオリジナル性を持たせたい方や、ご予算を抑えたい方にもおススメです。
by oykot_cafe | 2012-07-12 16:54 | 日々のお仕事
<< ハートづくし 夏肌 >>


最新の記事
海に浮くチャペル
at 2017-05-19 12:11
久々の投稿になってしまいまし..
at 2017-05-12 09:39
2016年もよろしくおねがい..
at 2016-01-01 10:23
From Kyoto
at 2015-10-26 00:58
オイコット7周年です
at 2015-08-11 08:03
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧