oykot cafe 【オイコット・カフェ】


ジュエリー工房oykotの気ままなつぶやきです
by oykot_cafe

変色・・・!

よいお天気ですね。
週の始めが晴れやかだと、気分もすっきり、パキパキと物事がこなせそうな気がします。

先週末、GIAで開催された「宝飾品の取り扱いセミナー」で、
今までもこの先も、ほぼ無いであろう経験をしてきました。

石を金槌でたたいたり、すりこぎですりつぶしたり、バーナーで焼いたり・・・(汗)

宝石の耐久性や取り扱い方などを、実験を交えて確認しましょうという試みなのです。

こちらの写真は、照射処理をしたもの等が、加熱されることによって劇的に変色してしまうという実験。
変色・・・!_d0239862_931532.jpg

左:マラカイト・ロードナイト・ロードクロサイト
右:アメシスト・シトリン・ピンクトルマリン・アパタイト・トパーズ(結晶)・ブルートパーズ
実験の様子
変色・・・!_d0239862_94053.jpg

結果
変色・・・!_d0239862_9403741.jpg

変色・・・!_d0239862_9405878.jpg

アメシストは薄い黄色に、ピンクトルマリンとシトリンは全く色がなくなってしまいました!
(まあ、こちらの実験のような状況に宝石が置かれることはなかなか無いと思いますが。)

他にも、写真は撮れませんでしたが、大きく亀裂が入り真っ二つに割れてしまった石や、様々な環境化に置いた宝石の変化を実際に見ることができました。

例えば:ホコリに含まれるケイ砂はかなり硬度があるため石を傷つける。拭く前に吹いて。
    アメシストや真珠、クンツァイトは日焼けによる退色があるので注意。
    サンゴ・パール・ぺリドットやアパタイトなど、果物の汁やワインなどで化学変化を起こす。
    オパールは乾燥に気をつけて!

せっかく気に入って手に入れたものが割れてしまったり、変色してしまったりしたら悲しいですものね。

ぜひご不明な点や石の特徴など、お決めになる前に細かく聞くことをオススメいたします。
by oykot_cafe | 2013-04-15 09:59 | 宝石マメ知識
<< 初掲載★ うるし新作完成! >>


最新の記事
海に浮くチャペル
at 2017-05-19 12:11
久々の投稿になってしまいまし..
at 2017-05-12 09:39
2016年もよろしくおねがい..
at 2016-01-01 10:23
From Kyoto
at 2015-10-26 00:58
オイコット7周年です
at 2015-08-11 08:03
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧